チャクラを徹底解説♡その意味と色、はたらきなど②チャクラの働きと回転
カテゴリー:ちょっとスピ☆
わたしたちのエネルギー代謝を司る「チャクラ」。
前記事では、そのチャクラにとっても関連が深い「オーラ」のお話をしました。
では、いよいよチャクラの意味とはたらき・役割のお話です。
ひとには、多くのチャクラがあるのですが、ここでは、主要な7つのチャクラのお話をしましょう。
前記事でも書いたように、チャクラを活性化するには、ご自分のチャクラがしっかり機能しているところをイメージするのがオススメです。
そのためには、チャクラたちが、どのへんでどうやって動いているの?ということを知ることがとってもたいせつ♡
実は、あなたのチャクラたち、こ~んなところで、時計回りにぐるぐる回っているんです☆
1.チャクラとオーラ
・チャクラの色や意味について知る前に~オーラとは
・オーラの7つの層とチャクラ
・オーラの各層の意味
2.チャクラの働きと回転(この記事です!)
・チャクラの構造
・チャクラの主要なはたらき
・チャクラの回転の向きと色
3.人間の発達とチャクラとの関係
・人間の発達とチャクラ
・各チャクラが関連する心理的機能
・チャクラが閉じている場合とは
4.第1チャクラ
5.第2チャクラ
6.第3チャクラ
7.第4チャクラ
8.第5チャクラ
9.第6チャクラ
10.第7チャクラ
チャクラの構造
前記事で、「チャクラは、オーラにくっついている蛇口のようなもの」とご説明しました。
具体的には、主要な7つのチャクラは、下図のようになっています^^;

一番下の第1チャクラ・一番上の第7チャクラ以外は、体の前後についています。
さらにオーラの各層には、チャクラがワンセットずつ重なってついていて、回転しています。
第7チャクラを例に取れば、こんな感じです^^;

そして、チャクラの回転により、オーラの一つの層から別の層へ、あるいは外部からのエネルギー交換が行われます。
たとえば、オーラ第一の層にあるチャクラの開いた口は、直径約15㎝で、肉体から2.5㎝ほど離れたところにあるそうです。
チャクラの主要なはたらき
上記に書いたとおり、チャクラのはたらき・役割は、エネルギーを出したり入れたりするというエネルギー交換・代謝です。
この主要な役割の意味は、以下の3つにまとめることができます。
1.オーラの各層に生気を与え、その結果、物質的肉体に生気を与える。
2.自己意識の様々な側面を開発する。
3.オーラの層と層の間のエネルギーの伝達を行う。
このうち2について、もう少し説明を加えましょう。
チャクラは、それぞれ、特有の自己意識の発達/心理的機能の発達に、関わりを持っています。
具体的には、各チャクラの説明記事でお話ししますが、たとえば、第1チャクラは、人間の発達段階のうち、「集団の力とのつながりを作る」段階に関係しています。つまり、このチャクラがうまく機能していれば、現実社会の集団の中でうまく生きていくことができます。逆に、第1チャクラが機能しなければ、集団とうまくやっていくことが難しいと感じるでしょう。
このように、あるチャクラがスムーズに機能していることが、そのチャクラが関連する自己意識・心理的機能の発達を助けるのです。
実は、第1チャクラ→第7チャクラのそれぞれが関連する自己意識・心理的機能は、人間が生まれてから発達していく段階と、ちょうど符合するのです。
このお話は、次の記事でがっつりと♡
チャクラの回転の向きと色
お話ししたように、チャクラは回転しながらエネルギーの出し入れをしています。
わたしがチャクラについて勉強しはじめたときに、
「チャクラを活性化するのに、『自分のチャクラをイメージしてみる』ということが、ひとつの効果的な方法です」
というお話を聞きました。
でも、どんなふうに回転しているのか、いまひとつはっきりした情報を得られずに困ったものです。。。
ということで、ここでしっかりとお伝えしておきましょう。
これが、チャクラが正常に機能しているときの回転方向です。
これを、ブレナン氏(参考文献②)は、電磁気学の「フレミングの右手の法則」にたとえて説明しています。
あなたが、自分のチャクラを右手でつかんだところを想像してください。
たとえば、おなかの前にあるチャクラを、上から右手でつかみます。
そうすると、親指はおなかのほうを指しますね。そして、四本の指は、あなたを正面から見たときに時計回りになっています。この四本の指の向きが、チャクラの正常な回転方向です。そして、親指が示しているのが、エネルギーの流れの向きです。つまり、チャクラが正常に回転しているとき、エネルギーは外から中へ流れこんでいるのです。
四本の指の向きを逆にすると、親指は外側を向きますね。これは、チャクラが正常に回転していない向きです。エネルギーは、外へ流れ出てしまっています。
この方法で、回転方向を確認して、あなたのチャクラがスムーズに回転しているところを、ぜひイメージしてみてくださいな。
実際にどの方向で回転しているかは、チャクラの上でペンデュラムを回してみるとわかりますよ☆
また、よく言われるチャクラの色は、この回転の周波数によって生み出されているものなのです。詳しくは、各チャクラの説明記事で!
チャクラの働きの概略のお話でした。回転の向きなどもわかって、だんだんあなたのチャクラ、イメージできてきましたか?
次の記事では、チャクラと人間の発達段階が関係しているんです、というお話を。そしてその次からは、いよいよ各チャクラのお話をしていきますね♡
引用・参考文献:①キャロライン・メイス(2009年)『7つのチャクラ』サンマーク出版. ②バーバラ・アン・ブレナン(1995年)『光の手 上・下』河出書房新社. ③リズ・シンプソン(1997年)『チャクラヒーリング』産調出版.
コメントを残す